口腔がん検診

「口腔がん」って何?

口腔とは簡単に言うと「お口の中」の事です

粘膜や皮膚の上皮というところからからできる悪性新生物をがんと呼びます。 胃に出来れば「胃がん」、大腸に出来れば「大腸がん」、肺に出来れば「肺がん」と出来た場所によって呼び方は異なりますがみな同じがんです。ということは「口腔がん」とは、「口腔」と言うところに出来たがんということです。
口腔とは簡単に言うと「口の中」と言うことです。歯のような硬い組織にはがんは出来ませんが、その周りの粘膜という柔らかいところには、すべてがんが出来る可能性があります。 一番有名なのは舌に出来る舌がんですね。ほかに歯ぐき、唇、頬の裏、舌の下(口腔底)などにもがんは出来ます。
口の中にできる「口腔がん」の他のがんとの異なるところは、直接目で見て調べることが出来ることです。胃の中ですと胃カメラなんかが必要ですよね。 多くの場合しこり、痛み、ただれなどの症状があることが多いですので気になることがあれば、お近くのかかりつけの歯医者さんにご相談下さい。

世田谷区口腔がん啓発・検診のお知らせ

口腔がん検診ポスター 平成21年6月より、世田谷区内の下記ポスターを掲示している歯科医院で口腔がん検診を行っています。
対象年齢は世田谷区民で該当年度で61歳、66歳、71歳となり患者様の費用は700円です。

61歳、66歳、71歳の方
申し込み:世田谷保健所健康推進課
〒154-8504世田谷区世田谷4-22-35
TEL5432-2447 FAX5432-3022
申し込み用紙はコチラ

電話又はハガキで口腔がん啓発・検診希望と明記のうえ住所・氏名・生年月日・電話番号をお知らせ下さい。
(実施医療機関でも申し込めます)

受診表・ご案内や実施医療機関の一覧をお送りします。

区外の方や該当年齢以外の方も受け付けます。
こちらは下記ポスターを提示している歯科医院にご相談ください。

口腔がん検診ポスター 気になりませんか?

口腔がんは歯をのぞいた、お口の中すべての場所に発生します。


口腔がん
資料提供 日本大学松戸歯学部総合歯科診療学教室

ポスター
口腔がん検診登録医療機関案内
上のマークをクリックして下さい。
口腔がん検診登録医療機関の一覧をご覧いただけます。


「口腔がん(体験談)」


「口腔がん(セルフチェック)」


|  HOME  |  TOP  |